水彩スケッチ

2017年11月12日 (日)

人文研をえがいた

きょうのスケッチ教室で人文研を描いた。よく考えたら初めてかも知れない。30分くらい描いていた。形は複雑だか、ディテールは案外かんたんだった。前から好きな建築だったが、ちょっと近づけた気がする。

D0e6de2d69624956a9d36f8107581271
2017.11.12、京都市左京区

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 4日 (土)

建築学校の学祭にスケッチを出品した

 京都建築専門学校の学祭「建工祭」にスケッチを出した。町家教室「葭屋町校舎」の2階和室に他の先生方の作品とともに置いている。明日5日まで。ぜひお寄りください。

 開会前日夜にスケッチを届けに行くと学生たちががんばって準備をしていた。それはきっと君たちの糧になる。学祭を楽しんでほしい。

京都建築専門学校ブログ https://kyotokenchiku.ac.jp/blog/category/%E5%AD%A6%E5%9C%92%E7%A5%AD/

Img_1203_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月15日 (日)

JR大山崎駅

 青い屋根がきれいだ。昭和初期に見える。リゾート地にあるような駅舎のデザインだが、正面を看板建築にしてモダンさを主張しているのがおもしろい。

 京都線ではほかに東淀川駅がスパニッシュコロニアルでとてもよい。

Img_1063
2017.10.08/ワトソン紙ハガキサイズ、グラフィックペン0.3、固形透明水彩/京都府大山崎町

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月10日 (火)

聴竹居でスケッチ会

 パース教室で聴竹居の見学に行った。見学の後でお庭を借りてみんなでスケッチした。蚊がまだいたね。紅葉のころにもう一度訪れたい。


Img_1066
2017.10.08/ワトソン紙ハガキサイズ、グラフィックペン0.3、固形透明水彩/京都府大山崎町

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

【ビンシリーズ03】ジーマ

 このビンはうっすらと薄緑色をしている。中身の酒は無色なので、その透明感とあいまって涼し気なようすをしている。それがビンの凹凸に反射してとてもきれいだ。ラベルもよく考えられていていてよろしい。

170903
2017.09.03/ワトソン紙ハガキサイズ、グラフィックペン0.3、固形透明水彩/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

【ビンシリーズ02】タバスコ

 ふたつめはタバスコ。これってとてもよくできたパッケージデザインだね。緑と赤の取り合わせ、掴みやすいビン首のふくらみ、まわしやすい赤いキャップ、そして細線を多用した繊細で美しいラベル。描いていて楽しいぞ。

170903
2017.09.03/ワトソン紙ハガキサイズ、グラフィックペン0.3、固形透明水彩/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 8日 (金)

【ビンシリーズ01】バルサミコ酢

 9月のスケッチ教室はまだ暑いので涼しい部屋でビンを描くことにした。各自思い思いにビンを持ってきていろいろ試しながら描いた。わたしはビンとか描いたことが無いのでどうなることかと思ったが、案外簡単に描けておもしろかった。最初はこのバルサミコ酢。最近の減塩生活のよきパートナーだ。いつもありがとうよ思いながら描いた。

170903
2017.09.03/ワトソン紙ハガキサイズ、グラフィックペン0.3、固形透明水彩/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 7日 (木)

京都建築専門学校を描いた

 最期の授業の課題は「学校」のスケッチだ。みんな狭いキャンパスに散って思い思いに描いていた。描く前に「上手に描こうなどとつまらないことを考えるな」「スケッチはアリバイ作りだから自分の気持ちを絵に籠めろ」と訓示した。提出されたスケッチはどれもおもしろくてコメントを書くのに時間がかかった。意匠演習3年目、今年も楽しかった。みんなありがとう。

Img_0743
2017.09.06/A4画用紙、グラフィックペン0.3、固形透明水彩/京都建築専門学校


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

スケッチ教室で本野邸を描いた

 正とさんが空を描きたいというので自分でやってみた。蜘蛛を白く塗り残しただけだがうまく夏の空になった。いつもは空を塗らないのだが、塗ってもおもしろいかもとしれない。途中から陽が射してきて猛烈に暑かった。絵にもその暑さが表れている。

Img_0281
2017.08.05/ワトソン紙ハガキサイズ、グラフィックペン0.3、固形透明水彩/京都市

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

(但馬スケッチ)5.民家建てのライブハウス

 ジャズバンドが練習していたのがこのホール。とてもいいです。こういう建築を作りたいと切実に思う。雷が鳴って雨が降っていた。軒先で描いた。20分くらい。

1707232
2017.07.23/ワトソン紙ハガキサイズ、4Bホルダー、固形透明水彩/兵庫県養父市八鹿町

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧