日記・コラム・つぶやき

2017年4月21日 (金)

「京都の風水地理学、平安京は正三角形でできていた!」本日発売!

 20年来研究してきた成果を出版した。執筆期間が2か月しかなかったので、分かっていることだけに絞るはずが、書き進めるうちに次々と新事実を突きとめてしまった。サブタイトルにある平安京は正三角形で設計されていることもそのひとつだ。

 ほかに銀閣寺庭園の向月台が月時計だったことや、京都の大仏が西向きである理由も、書いているうちに分かったことだ。考えたことを書くのではなく、書くことで考えているのかも知れない。書いている自分が一番ワクワクする楽しい執筆期間を過ごさせてもらった。

 詳細は大龍堂書店の下の書籍紹介コーナーへ。詳しい図解入りで864円。ご注文は大龍堂書店まで

 書籍紹介コーナー http://tairyudo.com/tukan7bo201601/tukan12280.htm

Img_9424
2017.04.21、京都ジュンク堂書店にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

ロケ終了

ロケが早めに終わったので、満月の花で和んでいる。新緑の坪庭が眩しい。
Img_9312


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

自作縁台の生活

 霧雨が降っているが暖かい。かき揚げは近所のスーパーで買ってきた。温めたら堅くなってしまった。こういうのをパリッと食べる方法はないものかね。堅いけどおいしくいただいた。あと、冷蔵庫の奥にあった豆腐半丁も付けた。

Img_9281
2017.04.07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

自作縁台の生活

 きょうはソバが切れていたので日清の焼きそばにした。モヤシ1袋を投入し増量済みである。ようやく暖かくなってきたので自作縁台が快適だ。数日前からカエルが鳴いている。今もケケケケケと一声鳴いた。もっと鳴くかなと耳を澄まして待ったがそれきりだった。まだ1日一声なのかも知れない。

Img_9270
2017.04.05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

自作縁台の生活

 雨がざあざあ降っていたが、さほど寒くない。ざるそばは少し堅めが好みだ。最近は自重して100グラムに限っている。自作縁台で食べるごはんはうまい。もう少し暖かくなれば月見酒もできるだろう。楽しみだ。

Img_9100
2017.03.21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

折鶴会館の「こうちゃん」で和んでいる。

2時間くらいここにいる。ラノベを一冊読み終わった。ここへ来始めてかれこれ5年になるかな。気持ちのリセットができて和む。料理もおいしいしね。しめをどうしようか。
Img_9091
2017.03.16、京都市西院「こうちゃん」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

小説の表紙を作ってみた

 きのう投稿した配管写真を文庫本の表紙風にしてみた。ハードボイルド系のような気がする。地下にはりめぐらされた配管を使ったテロリストとの死闘という感じか。

Img_90862


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

自作縁台の生活

 なんだか寒いと思ったら通り雨があった。雨の音が気持ちがいい。しばらく雨を見ながらソバを喰っていたら、洗濯物が出ているのに気づいてあわてて取り込んだ。

Img_9048
2017.03.11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

自作縁台の生活

昼まえには雨は上がった。庭では梅が満開だ。今日はあんかけ玉子ソバを作った。ソバは100グラムにして、代わりにご飯を付けた。おなかいっぱいだ。あっ、モズが来た。

Img_9027
2017.03.02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

自作縁台の生活

ソバを200グラム湯がいて食べた。温かいまま食べようと水でしめずに皿に盛ったら全部固まって食べにくかった。それでもやはりソバはうまい。自作縁台で食べるとなおさらうまい。

Img_9013


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧